初バイクベンリィCD90と俺のバイク日記。

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今日はベンリィのオイル交換をしました。

やっぱオイル変えるとエンジンが見違えて元気になるからいいよね。

ふと思ったんだけど、今回買った4L缶のふたは、親指で強く押すだけで開くらしいんだけど、カストロールの缶は全くそんな気配がない。ドライバーで軽くこじるほうが楽だ。カストロール缶だけなのかな?




そして今日は友人のスーパーカブ50を修理しました。(結局今日中に直らなかったけど。)

症状をきくと、始動した直後は調子がいいけど、エンジンがあったまってくると途端にふけなくなるそうな。あと、排ガスがガソリンくさい。

ははーん。キャブが調子悪いんだろう、と想像しつつ実車を見てみる。

整備を始めて間もない俺からみても整備してなさすぎだろ!と思った。

まぁしかしバイクには全く疎い友達だからしょうがない。これからいろんな作業を覚えてもらうぜ^^
とりあえず雑巾持たせて洗車させました。バイクが汚かったら修理しようと思ってもなえるよね。

とりあえず走ってみる。うおおお。エンジンあったまるとほんとに走らない...。20キロも出ない。

っつーかよくこの状態で40分かけて大学までこれたなぁ(笑)


さっそくプラグをチェック。異常なし。

レッグシールドを外して、キャブをインマニから取り除く。そんでフロート室を開けてメインジェットとスロージェットを取り出して、適当にキャブクリーナーを噴射。どうでもいいけどキャブクリーナーって甘いお菓子の匂いがするよね。

そんで組みなおして、ニードルの異常も確認したが、特にキャブには異常はなさそうだ。

とりあえずエンジンかけてみる。やっぱり直ってない。

ん?

排ガスよく見たら白煙吹いてるよ...。

これってあんまり詳しくないから何とも言えないけどピストンらへんが死んでるんじゃないか?

とりあえずそこは放置しておいて、チェーンのメンテをすることに。

チェーンカバーを外すと...。だるんだるんでサビサビやないかーい(笑)

とりあえずチェーンクリーナーで清掃してルブぬって、張り調整。その時きづいたけど、たぶん前のオーナーがやってしまったんだろう、前俺がやったのと同じようにリアホイールアクスルのナットが完全になめてる。やっぱここってなめやすいのね...としみじみと思いました。ここも交換しなくちゃいかんなぁ。

この友達はオークションでこのカブを2か月前買ったみたいだけど、やっぱオークションで乗り物買うのは信用できないなぁ、と少し思った。


画像が全くなくて、(てがオイルまみれで写真取れなかった)見づらいですけど読んでくれた人はありがとう!
明日はベンリィのタイヤ交換をします。初めてなんでちょっとわくわく。では!
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2012.01.14 / Top↑
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