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初バイクベンリィCD90と俺のバイク日記。

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今日は、リアのホイールダンパーと、イグニッションコイルとプラグケーブルを交換!

アクセルを開けてから一瞬チェーンが引っ張られるような感覚があったから、絶対なんか起きてるな...と思って後輪を外す。外す方法はカブと全く一緒。

そして取り出したホイールダンパーがこれ。

IMG_0978.jpg

上のとこが完全にねじ切れてる!ホイールに4つついてるパーツだけど、そのすべてがねじ切れてた。ってことはホイールダンパーとしての役目は皆無だったってことか。

ちなみにホンダ純正パーツに変えました。

そして、イグニッションコイルとプラグコード!

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この取り付けは、過去に行ったタコメータの取り付けでいやというほどイグニッションコイルと格闘したから楽ショーだった。(結局タコメーター取付の時はイグニッションコイルいじる必要はなかったけどね)

純正コイルとは大きさが少し大きいだけで取り付けステーもそのまま装着できて、拍子抜け。
注意点としては、ベンリィだけかもしれないけど、まずはプラグコードをエンジンの上の穴からフレーム内に通してから、外したシートの中でイグニッションコイルにプラグコードを刺さないとスペース的に途方に暮れることになるから気を付けるように!

赤いプラグコードにしたからなんか完全にチューンド臭がするように(笑)


そして後輪を取り付けてた時に事件は起こった。
リアホールアクスル(下図の5)につながっているナット(下図22)をえいやっと体重かけてしめていたら、いつまでたっても閉まらない。もしや...と思って確認すると、アクスル側のねじが完全になめてしまっていた。ガーン。とりあえずある程度は締まるし、外からアクセルシャフトをきつく締めとけばいいか、と思ってしめて、すぐにホンダドリームへ。純正部品で5と22のパーツ取り寄せで1007円だそうな。とほほ...。ねじのトルク管理の重要性を思い知らされましたとさ。

ちなみに部品はあしたとどくそうなので(早い!)、明日超特急で直して名古屋モーターショウに行ってきます!

IMG_0980.jpg
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2011.12.22 / Top↑
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