初バイクベンリィCD90と俺のバイク日記。

--.--.-- / Top↑
タイヤをSPEEDLIN300に交換してからちょっとしたワインディングを走っての感想。

もともとはいていたタイヤがダンロップのD107というビジネスタイヤで、ほとんどすり減っていたことを考えても、今のタイヤはかなりいいね。バンクさせるのがちょっと重くなった感じがするけど、バンクしたときの安定感がかなりいいです。

また名古屋~大阪間の山道を走りたいなぁ、と思わせてくれるような感じ。

タイヤひとつでここまで変わると思うとほかの銘柄のタイヤもいろいろ試したくなるね。

では!
2012.01.18 / Top↑
今日は、リアのホイールダンパーと、イグニッションコイルとプラグケーブルを交換!

アクセルを開けてから一瞬チェーンが引っ張られるような感覚があったから、絶対なんか起きてるな...と思って後輪を外す。外す方法はカブと全く一緒。

そして取り出したホイールダンパーがこれ。

IMG_0978.jpg

上のとこが完全にねじ切れてる!ホイールに4つついてるパーツだけど、そのすべてがねじ切れてた。ってことはホイールダンパーとしての役目は皆無だったってことか。

ちなみにホンダ純正パーツに変えました。

そして、イグニッションコイルとプラグコード!

NGK パワーケーブル L4K ブラック/ブラックNGK パワーケーブル L4K ブラック/ブラック
()
NGK

商品詳細を見る
cf.ポッシュ:レーシング IG コイル / ホンダ軽排気量CDI仕様用cf.ポッシュ:レーシング IG コイル / ホンダ軽排気量CDI仕様用
()
cf.ポッシュ

商品詳細を見る


この取り付けは、過去に行ったタコメータの取り付けでいやというほどイグニッションコイルと格闘したから楽ショーだった。(結局タコメーター取付の時はイグニッションコイルいじる必要はなかったけどね)

純正コイルとは大きさが少し大きいだけで取り付けステーもそのまま装着できて、拍子抜け。
注意点としては、ベンリィだけかもしれないけど、まずはプラグコードをエンジンの上の穴からフレーム内に通してから、外したシートの中でイグニッションコイルにプラグコードを刺さないとスペース的に途方に暮れることになるから気を付けるように!

赤いプラグコードにしたからなんか完全にチューンド臭がするように(笑)


そして後輪を取り付けてた時に事件は起こった。
リアホールアクスル(下図の5)につながっているナット(下図22)をえいやっと体重かけてしめていたら、いつまでたっても閉まらない。もしや...と思って確認すると、アクスル側のねじが完全になめてしまっていた。ガーン。とりあえずある程度は締まるし、外からアクセルシャフトをきつく締めとけばいいか、と思ってしめて、すぐにホンダドリームへ。純正部品で5と22のパーツ取り寄せで1007円だそうな。とほほ...。ねじのトルク管理の重要性を思い知らされましたとさ。

ちなみに部品はあしたとどくそうなので(早い!)、明日超特急で直して名古屋モーターショウに行ってきます!

IMG_0980.jpg
2011.12.22 / Top↑
明らかに役不足なリアサスを社外品に変えようとしてweb!kさんでパーツを注文して2週間、やっと我が家にやってきた!

IMG_0958.jpg

minimotoのモンキー用リアショック。でもベンリィにつけるには、サスの上のカラーを12mmのカラーに変えなくちゃいけなくて、それは別に購入。あと、ダンパーの利き具合を調節するための棒?も購入。合計6500円ほど。

色はあえて赤にしてみた。意外と似合うかな?っていうのと、カスタムしてるぜ臭をかもしだすため。(でも周りのバイクに比べたら遅いけどね笑)

で、そのカラーを付け替えるのに恐ろしいほどの指圧をつかってこの時点で疲れた。こんなに硬くしなくてもいいんじゃないの???石鹸水とハンマーを駆使して装着。

IMG_0961.jpg
カラー付け替え中。

そして、いざ外へ出て付け替え。あ、ブログには書いてなかったけど、チェーンケースを交換してセンタースタンドを取り外しちゃったからヤフオクで買ったレーシングスタンドで車両あげてます。

IMG_0966.jpg

装着!こんな感じに。

IMG_0972.jpg

この写真できづいた方もいるかもしれないけど、ビキニカウル君はつけて4日目でボルト受けのとこが衝撃で割れてご臨終しました。でも外してみると、ないほうがかわいいんじゃ?とも思ってきた。(笑)

そして、テールランプをクリアレンズに。web!k価格で1150円だったっけ?精悍になっておすすめ。

IMG_0968.jpg

とどめに、バッテリーから電気を持ってくるシガーソケット。これでiPhoneもばっちり充電できるように!とりあえず配線はバッチョクにしといて、問題が出たらその時考えることに。

IMG_0970.jpg

そして最後に、オイル交換。これはすごく効果あり。始動性とエンジンレスポンスが明らかにアップ!ってか古いオイルをドレンから出したとき、その出てきたオイルの汚さにびっくり!!いつから変えてなかったんだろうか...とちょっとビビった。

ついでにメインジェットを80→85に交換して、今日の作業は終了。買い物ついでにはしらせてみることに。
エンジン始動。おおお!一発でかかる!と感動。
発進。おおお!加速が違う!!
段差と交差点で曲がるとき。おおお!ちゃんとサスが仕事してる!

と、ここで今月のカスタムは終わり。来月は、右にしかついてないミラーを左右につけたいなぁ。あとシートバッグほしい。

日曜日は、琵琶湖にツーリングに行ってきます^^b
2011.11.27 / Top↑
この前プラグの色を確認してみたところ、けっこう劣化してる感じがしたんでプラグ交換することに。

ちなみに燃調はかなり濃いようだね^^;;

IMG_0899.jpg

ついてたプラグ。ピントが合ってないけど、真っ黒なのがわかるはず。
後ろに映ってるのはプラグレンチ君です。

そして新品プラグを装着。2本で525円。単気筒はやっぱ安く済むからいいね。

乗ったら、1速の発進が明らかに力強くなってる。いい感じ^^b

これから寒くなるけどできるだけ毎日走ろうと思ってます。ではノシ
2011.11.13 / Top↑
音が聞きたいとの声があったのでアップ。それだけ。

http://www.youtube.com/watch?v=r3FyUMyG21c
2011.11.01 / Top↑
