初バイクベンリィCD90と俺のバイク日記。

--.--.-- / Top↑
まえからほしいと思っていたタンクバッグをゲット!。短い距離なら肩掛け鞄でいいけど、1時間以上乗るときは肩に荷物がかかってたらどうしても疲れちゃうんだよねぇ。ということでこれ。

DAYTONA [ デイトナ ] ヘンリービギンズ タンクバッグMIL/A5 ブラック [ DAYTONA ] 70882DAYTONA [ デイトナ ] ヘンリービギンズ タンクバッグMIL/A5 ブラック [ DAYTONA ] 70882
(2011/08/09)
デイトナ(Daytona)

商品詳細を見る


このタンクバッグを選んだ理由としては、底の構造にある。写真で見たら、こんな感じ。

IMG_0975.jpg

タンクキャップがタンクから飛び出ているベンリィとかエイプとかのタンクにぴったりフィットするように作られているのだ!中には財布とカメラと充電器を入れてもそれなりにスペースが余るからツーリング先で買ったお土産とかも入りそう。レインカバーもついててアマゾンで6400円だったから、安いほうでしょう。

昨日取り付けて走ってみたけど、いい感じにタンクにフィットしてるし、コーナーで車体を傾けても落ちてしまう気配はないし、これはいい買い物をしたぜぃ。

ベンリィの近況としては、ミラーを交換しました。こいつです。2本セットで1980円は安すぎる...。
かっこよくなったけど、真後ろがあまり見えないのが弱点。そこまで気にすることでもないけどね。

PC170014.jpg

PC170015.jpg

2011.12.20 / Top↑
ベンリィにやっとビキニカウルを取り付け完了!ステーが長さが足りなくてまた買いに行ったりヘッドランプの固定に無駄に時間がかかるわ寒いわでもうつけるのやめようかと思ったけど、気合で装着!

IMG_0949.jpg

じゃん!

うーむ。洗車してないからカウルの黒さとボディーの黒さのバランスが...(笑)。
でも思ったよりかっこよくなったからよしとするか。

乗った感想としては、80キロくらいまで出したけど、少し腹に風が当たらなくなったかな~くらいしか効果がなかった。まぁ苦労して付けたことだしこれで良しとしよう。

そういえば買った時からついてるタイヤ(D107)がスリップサイン&ひび割れてる!うーむ。工賃払うのが癪だしタイヤ交換にチャレンジしてみようかな。

とりあえず、明日休みだし洗車に行ってきます!^^b
2011.11.22 / Top↑
ハンドルを交換しました。買ったハンドルはこれ。送料込みで2090円。(安い!)

IMG_0921.jpg
CD90純正よりかなり低いです。


手順はド素人の俺でもわかるくらいだから必要ないかもしれないけどいちおのせときます。

①まず、グリップとスイッチとかのユニットを外す。

~右側のグリップとユニットのはずし方~

右側のグリップは、スロットルケーブルにつながっているので、ユニットごと取り外す。外し方は、ハンドルを左いっぱいに切ってから、(そうしたほうがやりやすい)ユニットを下から覗き込み、下の画像の赤い矢印の二つのねじを外す。すると、いとも簡単にユニットはハンドルから外れる。これで右側は終わり。

IMG_0923.jpg
※上の矢印のねじはすでに取り外してます。

~左側のグリップとユニットのはずし方~

左側のグリップは、そう簡単に外れなくて、スイッチとかのユニットとは別でハンドルにくっついているので、ハンドルを右にいっぱいに切ってから、まずはユニットだけを外す。グリップはただハンドルバーにはめ込んであるだけだが、かなりの力で引っ張らないと外れないので、ハンドルバーを車体から取り外した後に力ずくで引っ張り出そう。
ユニットは、右側のユニットを取り外したのと同じで、二つのねじを外してハンドルバーから外す。そのねじは下の図の赤矢印を参照。


IMG_0924.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、左側に見えるのがクラッチレバー。もう一つのねじは、隠れて見えない。(写真が撮りづらかった。)

この時点でかなり外が暗くなったので写真がかなり見づらいことに...。すみません。

②トップブリッジのナットを外す。

書いてある通り。ナットを外そう。



これで、ハンドルバーを車体から取り外し完了。左グリップを力ずくで引っ張り出そう!(klipexはこの時爪が折れました。ドライバーでこじりながらやったら取りやすいとそのあと気が付きました。)

そして、買った新しいハンドルバーを取り外したのと逆の順序で取り付けるだけ。左右の長さやハンドルの傾きなどに十分注意しながらトップブリッジのナットを締めよう。また、ユニットを取り付ける時も、ブレーキレバーやクラッチレバーをちゃんと握りやすい角度になるように注意して、ねじはしっかり締めること!緩いとブレーキレバーやクラッチレバーがくるくる回ってしまうぞ(笑)。

ちなみに、交換前と交換後の比較画像はこちら。低いハンドルバーのほうがより”バイク”っぽくなったとおもう。運転した感想は、そんなに運転姿勢も変わらないし(若干猫背になるかも)、操作性に不満を感じることはなかった。何より、さびまみれのハンドルがピカピカになってルックスもよくなって一石二鳥だった。

before
IMG_0916.jpg

after
IMG_0926.jpg

わかりにくい画像や説明でも最後まで読んでくれてありがとう!

今回はここまで。次の更新は土曜になるかな?では^^ノシ
2011.11.18 / Top↑
うおおおお!ヤフオクで何となくバイクのカスタムパーツ見てたら見つけてしまった...。これ。

ref1318998095_200.jpg

ライトの幅130mm用のビキニカウル。なんか買ったけどつけれなかったから出品しますとのことで、未使用品なのに1500円で落札できる!5分ほど悩んで即落札。今週末に届くらしい。楽しみだなぁ(#^^#)


あと、今日ハンドル交換をしました!詳細は写真を撮ってないなんで明日アップします。かなりかっこよくなったぜ^^b
2011.11.16 / Top↑
あまりにも暗いライトを交換しました。ついてたのは多分純正。

買ったのはM&H マツシマ :バイクビーム 12v 30/30w。明るいぞ!と書かれていたから、2400円とまぁまぁ高かったですが南海部品さんで購入!

つけてみた感想は...確かに明るいね。これで夜道もちょっとは安心して走れるぜ^^b。

明日は、チェーンとスプロケ交換(フロントを14→15丁へ)が待ってる!楽しみだなぁ
2011.10.18 / Top↑
