初バイクベンリィCD90と俺のバイク日記。

--.--.-- / Top↑
ホームセンターで燃料添加剤を買ってきた。198円也。なんかエンジン出力向上!とか書いてあるし、タンク10回分使えるから(ネタとして)いいかと思って買ってみて、その場でタンクにキャップ1杯分入れてみた。

IMG_0892.jpg


走った感想。

まっったくかわりません。はい。これなら栄養ドリンク買って俺に燃料添加したほうがよかったぜ(笑)
2011.11.08 / Top↑
ハイオクを入れてから2週間たって、深刻なアイドリング不調に悩まされるようになってきた。

エンジンがあったまったらある程度はましになるけど、それでも信号でストップした時急に回転が弱弱しくなってストン!とエンジンが止まってあわててキックする、ということが何回もあった。

これまでに機関系でいじったのはハイオクを入れることくらいだったから一回レギュラーに戻すかぁ、と思ってレギュラーを満タンにしたところ...ばっちり安定する!暖気中もビシッとアイドリングをして、なんかエンジンが急に元気を取り戻したような感じ。

まぁハイオク入れたときの高回転の若干の伸びは消えたけど、やっぱレギュラー指定されてたらレギュラーを入れたほうがいいみたいだね。

なんかおフランス料理よりもB級グルメ食ったほうが元気でる俺みたいな感じか(笑)

皆さんもちゃんと指定されたガソリンを入れましょうね~。

ではノシ
2011.10.26 / Top↑
ハイオクを入れて二日目に気づいたこと。

1 エンジンがあったまるまでの調子が悪い。

かけてもすぐにまたエンジンが切れるようになって、あれ?寒くなったからかな?と思ってチョークを引いたけど、むしろかかりにくくなった。やっぱハイオクのせいかなぁ。でも、あったまったら絶好調!

2 パワーアップ(若干)

坂道を走ってきづいたけど、やっぱ若干トルクが上がった気がする。これまでよりもあまりアクセルを開けずに坂を上ることもできたし、いつの間にか60キロを軽く超えるような加速をしていた。もちろん振動は相変わらず少ない。

結論を言うと、始動時以外はハイオクにしたらすごい体感できる!ってことだね。

ではノシ
2011.10.13 / Top↑
特にそうする予定はなかったけど、どうせ5リットルくらいしか入れないし...とおもって、なんとなくハイオクをCD90に投入してみた。さてどうなったかな?とエンジンをかけてみると...。


お?振動が減ってるぞ!アイドリングでエンジンが震える量が明らかに減ってる!回してもそう。パワーが増えたかは、全開にしてみたけどたぶんレギュラーと変わらんです。


調べてみたら、ハイオクはエンジンを洗浄してくれる効果があるらしい。それじゃあと1000キロくらいはハイオクで走ってみようかな。
2011.10.13 / Top↑
